就労移行支援の就職に役立つポイント

就労移行支援の利用対象はどんな人?

就労移行支援サービスを利用するには、原則として下記の条件を満たしている方が対象となります。

  • ・年齢が18歳以上65歳未満の方
  • ・身体・知的・精神障害や難病のある方
  • ・企業などでの就労・開業を希望する方で、就労が可能と見込まれる方

また、障害者手帳をお持ちでない方でも、障害福祉サービス受給資格や医師の意見書などがあれば、自治体の判断により利用可能な場合があります。(※市区町村によって判断が異なります)
【ノックス葵】の利用者様には、発達障害の方が多くいらっしゃいます。

就労移行支援の利用対象はどんな人?

就労移行支援の利用期間はどれくらい?

就労移行支援のサービス利用期間は、原則2年以内となっています。但し、市区町村に必要性が認められた場合は、最大1年の更新が可能です。

就労移行支援のここが就職に役立つ!

✅ 様々な能力の訓練ができる

就労移行支援の事業所では、パソコン訓練や作業訓練などの仕事にかかわる訓練をはじめ、社会人として押さえておきたいビジネスマナーやコミュニケーション能力の向上を目指す訓練を行っています。これにより、働く上で必要な能力全般の向上を目指すことが可能です。

✅ 個別の状況に応じた支援

障害の種類や程度、特性、希望などは一人ひとり異なります。就労移行支援では、一人ひとりが持つ能力や個人の状況を把握した上で個別に対応します。通所スケジュールも個々の状況に応じて組み立てることが可能です。そうすることで、自分に合った働き方や仕事のやり方を知ることができます。

就職する前から就職した後のフォローアップまでワンストップで支援!

就職する前から就職した後のフォローアップまでワンストップで支援!

名古屋の東区にある【ノックス葵】は、就労移行支援事業所として発達障害などの精神障害をお持ちの方を主な対象に、就職に向けた支援を行っています。

コミュニケーションに重点を置いた事業所内プログラムと職場体験、それぞれのふりかえりを通して就職前から就職後のフォローアップまでサポートいたします。

就労移行支援を利用するために必要なものは、障害者手帳・自立支援医療受給者証・医師の診断書または意見書のいずれかです。(居住地の自治体に確認が必要です)利用手続き方法については、まずはお電話にてお問い合わせください。

名古屋で精神障害の方の就職支援のことなら【ノックス葵】

社名 就労移行支援事業所 ノックス葵
住所 〒461-0004
愛知県名古屋市東区葵三丁目12番7号 AMS葵3ビル 2F
TEL 052-930-5216(代表)
URL http://www.uni-uniq.com/knocks/