就活で自分に合った求人を見つけるために重要な自己理解

自分の得意・不得意を知ることは大切~自分に適した求人を見つけるために~

名古屋の発達障害の方で仕事にお悩みの方は【ノックス葵】へ。自分の得意・不得意を知ることは大切-自分に適した求人を見つけるために-

名古屋の発達障害の方で仕事でお悩みの方は【ノックス葵】へ。誰にでも得意・不得意があります。自分の得意・不得意を知ることは、自分に適した求人を見つけるヒントになるので、就活を成功させるために役立ちます。

また、発達障害について理解を深めることも自分を知ることにつながります。

発達障害にはいくつか種類があり、それぞれ特性が異なります。さらに、同じ発達障害でも、苦手なことは一人ひとり異なります。そのため、仕事を長期間続ける上で自己分析は欠かせません。

不得意なことは工夫でカバー!

自分の不得意がわかれば、様々な工夫によってカバーしていくことは可能です。

例えば・・・
耳からの情報処理が苦手だとわかれば、

  • 聞いたことは必ずメモをとる
  • 共有事項は可能な限り文書で伝えてもらう

といった対策をとることができるようになります。このように、自分の苦手なことを前もって把握しておけば、仕事の際にそれをカバーする方法を考えることができるのです。また、“上手くできるようにならない”ことへのストレス緩和にもつながります。

得意なことはもっと活かそう!

就活では、不得意なことへの対処方法と同様に、得意なことを活かす方法を考えていくことも大事です。

例えば・・・
集中力が非常に高い場合、

  • 集中力が必要な緻密な作業も集中して熱心に取り組める
  • 関心のある分野だとデータを調べるのに高い能力を発揮する

など、得意を活かせる仕事や業務はいろいろあります。このように、得意としていることは、自分の強みとして仕事や業務に活かすことができるので、自分に合った求人も見つけやすくなるのです。また、自分に合った会社に巡りあえれば、職場への定着も高まります。

名古屋の【ノックス葵】-「いいとこ発見ワーク」で自分の持ち味を見つけよう-

名古屋の【ノックス葵】-「いいとこ発見ワーク」で自分の持ち味を見つけよう-

名古屋の東区にある【ノックス葵】は、就労支援を行う就労移行支援事業所です。

各種グループワーク・実習を通して“体験”し、いつ・どんな場合に・何をすべきか、を自ら学ぶ皆さんをサポートします。

最初のプログラムで行う「いいとこ発見ワーク」は、自身では気が付かなかった自分の持ち味を見つけてもらったり、他の人の持ち味を見つけたりする機会となります。

名古屋で発達障害の方の就労支援を行う【ノックス葵】-自分にあった求人の探し方-

社名 就労移行支援事業所 ノックス葵
住所 〒461-0004 愛知県名古屋市東区葵三丁目12番7号 AMS葵3ビル 2F
TEL 052-930-5216
FAX 052-930-5217
説明 名古屋で発達障害の方の就労支援を行う【ノックス葵】で、自分の持ち味を見つけませんか?自分にあった求人を見つけるために得意・不得意を知ることや発達障害について理解を深めることも大切です。
URL http://www.uni-uniq.com/knocks/